大きくなったら大蛇に

Python始めたての初心者による学習ブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ステレオグラムの作り方_応用編2(深度マップを作る)

■好きな画像でステレオグラムを作りたい 今回はステレオグラムで3D表示させたいものを作っていきます。 基本編では白黒の円を表示させてました。ステレオグラム化のアルゴリズムを見ると灰色も判別してくれるようなので、灰色も入れた深度マップを作りたい…

ステレオグラムを作ろう_応用編1(背景を変更)

■好きな画像でステレオグラムを作りたい ●好きな画像で背景を作る 基本編ではランダムドットノイズを背景に使用していましたが、見ていて楽しいものを背景にしたいので、自分で用意した画像を背景にしてステレオグラムを作っていきます。 使用する画像はこち…

ステレオグラムの作り方_基本編3 (背景画像を深度マップの画像サイズに並べる)

■Pythonでステレオグラムを作りたい ステレオグラムの作り方_基本編2の続きになります。 ③背景画像を深度マップの画像サイズに並べる 次はステレオグラム作成の肝の部分です。 128×64ピクセルの背景画像を600×400ピクセルの深度マップ画像と同じサイズにな…

ステレオグラムの作り方_基本編2(深度マップを作る)

■Pythonでステレオグラムを作りたい ”ステレオグラムの作り方_基本編1”の続きになります。 ②3Dで見せたい画像(深度マップ)を作る 次は浮き出てくる方の画像を作りましょう。 参考から引っ張ってきたコードを実行すると縦400ピクセル×横600ピクセルの白い…

ステレオグラムの作り方_基本編1(背景画像を作る)

■Pythonでステレオグラムを作りたい 最近、目が悪くなったと感じています。どうもピント調節機能が落ちているみたい。 そこで、ピント調節をする筋肉の『毛様体筋』の筋トレに使えるステレオグラム画像を作ろうと思い立ちました。(↓こういう画像) ステレオ…